咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週から有馬まで・・・GIラッシュ

2012-11-08 22:30:10 | スポーツ
 映画「のぼうの城」を二人の監督が撮ったのであるが、そのうちの一人樋口真嗣監督の2008年度作品「隠し砦の三悪人」を借りてきた。同名映画は、黒沢明監督作品で「スター・ウォーズ」シリーズに大きな影響を与えてきた。この樋口監督作品は黒沢映画をベースにしながら、主人公をスター・ウォーズでいえばC-3POとR2-D2の内の一人に置き換えてある。
 さらに敵方の山名藩の武将・鷹山刑部(椎名桔平)の武者姿が、スター・ウォーズのダーク・ベイダーを意識した衣装にしてあるところが愉快であった。

 さて、競馬の話。今週から年末までGIレースが続くけど、いいメンバーが揃うことから観戦にも思わず力が入る。その第1弾、牝馬の女王決定戦ともいうべき「第37回エリザベス女王杯」が、京都・芝外回り2200㍍で開催される。

 ここには、当方の追っかけ馬が2頭出走予定となっており好レースを期待したい。ところで、牝馬の三冠を制したジェンティルドンナが未出走なもので、同馬の後塵を拝してきたヴィルシーナ(桜花賞・オークス・ローズS・秋華賞すべて2着)に俄然注目が集まっており・・・当日は1番人気に支持されるのではないだろうか。

 最終追いを確認した陣営、「先週に3頭併せでビッシリやったので、今週は微調整。秋華賞の時より反応が良くなっているし、もともと秋は3戦と思ってローテを組んできたので、前走以上の出来だと思う」とは友道康夫師のコメントであったらしい。

 古馬より2キロ減の54キロで出走できることはいい方に作用しそうである。しかし、大きいレースを使い詰めできており、特に前走の秋華賞では何としてもジェンティルドンナを負かそうとメイチの競馬であったあたり、その余力があるものか・・・と、ちょっと疑いの目も。

 前走久々の好レースで1000万下を勝ち上がったラシンティランテ、友道康夫厩舎2頭出しの1頭で伏兵ながら今回も期待できそうな最終追いだったとか。特に最後の直線が平坦なこのコース2-0-0-0とのこと・・・。以前の追っかけ馬であるが、ちょっと面白い存在かも。

 前走の府中牝馬組から、終始番手追走から早め先頭で押し切るかと思っていたスマートシルエット、夏場に調子を上げる馬ながら最終追いもとてもいい動きで期待できそうとの陣営。鞍上も岩田康誠騎手に乗り替わるので・・・グッド。好枠をゲットすれば、早めの競馬から渋太い競馬をするものと思われる。

 このコース、マンハッタンカフェ産駒も好結果を残しているとのこと、そうなると札幌記念を制したフミノイマージンにとっては心強いデータである。ここを目標に調整されてきたとの同馬、追い切りも順調で満足の動きであったらしい。これなら、GI制覇も現実味を帯びてきそうだから、人気の方も上位と思われる。鞍上の太宰啓介騎手もここまで38勝、3年前の45勝に一歩でも近づくためにも・・・好騎乗を。

 前走の府中牝馬S、内から逃げ脚を伸ばすスマートシルエットを大外から一気に交わしたマイネイサベル、2年ぶりの勝利であったとのこと。今回も最終追い切りの結果、前走も良かったが今回もさらにいい動きであると、騎乗した松岡正海騎手はコメントしていたとか・・・。

 ヴィクトリアマイルを制しているホエールキャプチャ、今回のレースは距離の方がちょっと長いのでは・・・。さらに父・クロフネ産駒の京都2200㍍における成績は芳しくないとのデータ。うーん、追っかけ馬の1頭なので・・ヒモ穴でも。

 いずれにしても、強い3歳世代から3頭が古馬に挑戦する今回のレース、それを迎える古馬陣の精鋭たち・・・いずれにしても、良馬場で好勝負を見せてほしいが、天候の方がぐずつきそうとの予報。(夫)



参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする