咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

あと1勝、あと2勝・・・頑張れ

2011-06-16 21:59:00 | スポーツ
 14日、毛巣洞の手術から二日目、縫合されている傷口部分の処置に出向いた。院長先生の見立てでは、順調であるから次回は18日に来るようにとのこと。

 15日には、シャワーもいいですよとの許可も出た。

 その15日、「笹巻き」づくりの笹取りに奥深い山の方までドライブ・・・・。

 お尻の傷口に負担をかけないように車を運転し、奥深い山に分け入り沢山の笹を収穫した。自宅に持ち帰り、家内と二人で笹の整理を始めた・・・下準備までが1日がかりの作業。

 詳細は、後日掲載の予定


 さて、競馬の世界における区切りとなる騎手たちの「あと○勝・・・」に関して少し記載、今週の馬券購入のヒントになれば・・・・・。


[今週のあと1勝]
 松岡正海騎手・・・499勝(2011/6/12東京12R)、あと1勝で500勝。

 川島信二騎手・・・199勝(2011/6/11阪神1R)、あと1勝で200勝。

 丹内祐次騎手・・・ 99勝(2011/5/22新潟3R)、あと1勝で100勝。


 松岡正海騎手については、今週の土曜日あたりで即、決めるものと思われるが、川島信二騎手については、騎乗機会も少ないために少し時間がかかりそうかも・・・・。

 ところで、丹内祐次騎手は、そろそろ1ヶ月近くになるので今週あたりで決めるものと思っている。

 6月4日の新潟2レース、4番人気でクビ差の2着。同日最終レースまでに100勝を決めていないと分かったもので、そろそろかと思い12レースの単勝34.5倍・7番人気であった丹内祐次騎手の騎乗するマイネルレガーロから、小銭でウマタン総流しを購入。

 すると、最後の直線で先頭に躍り出た2番人気のイーグルがゴールを目指し、同馬を好位追走から一気に追い詰めるマイネルレガーロ、懸命に応援するもハナ差で2着に敗退・・・・惜しいね。

 当方は、関西圏を中心に馬券と取っ組み合っているが、最終レースのみは、ほぼ全場を購入するもので・・・・惜しいレースだった。


 その丹内祐次騎手、先週も新潟の土日で2着2回と惜しいレースが続いている。その内、12日のメインレース(WIN5対象レース)では、10番人気のストレートインに騎乗しゴール前まで、太宰啓介騎手が騎乗する13番人気スマートブレードとの叩き合いにクビ差敗れての2着。

 先週、この13番人気スマートブレードの勝利が、1億円超のWIN5を決定づけていた。阪神競馬場のオーロラビジョンで観戦していた・・・。

 このように人気のない馬でも懸命に追っている丹内祐次騎手、今週あたりでキッチリと決めないかな・・・・函館か、中山か、どちらで騎乗だろう。


[今週のあと2勝]
 横山典弘騎手・・・2198勝(2011/6/12東京5R)、あと2勝で2200勝。

 大きな区切りの2200勝、ノリノリの同騎手であれば、土曜日の内にキッチリと決めるものと思っている。


 ところで、あと4勝で700勝としている和田竜二騎手、今週の内にリーチとするものと思って応援するかな・・・・。

 そして、次週で区切りの700勝

 あっ、これは失礼。

 土日で4勝して・・・19日の日曜日に決めるかも。


 と、あと○勝の騎手に注目しながら、各レースを観戦することも、ちょっと違った角度からアタックできて面白さも倍増。


 ところで、今週の阪神競馬「マーメードS(G3)」、荒れ相場のハンデ戦とのこと。

 週末には、じっくりと検討して万馬券的中と行きたいものですね。(夫)



 参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村


クラブケイバ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする