お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

ちょっとした大工仕事です・・・

2012年01月19日 00時37分56秒 | お茶屋
しんちゃんの実家の山間地区では、統合された、旧福畠小学校があります。
今は、元の小学校の地区である、福畠地区の地区会館として使われています。
そして、しんちゃんは一昨年からこの地区の会長を仰せつかっていますので、
時々会館の状態を見て回ります。

この会館の入り口には、屋根雪の落下で玄関が塞がらないように、雪除けがあります。
この雪除けの下の部分が、長年の水濡れの影響で木が腐食していて、
殆ど浮いている状態になっているのを年末に発見。
来月初めには、この会館で地区の住民の新年懇談会もあることから、
人が出入りすると危ないので、直すことに。

久しぶりに大工仕事です。

腐食して腐っている木を取り除き、さび付いた釘をグラインダーで切断。
上に屋根が付いたままの作業となりますので、
これがなかなか捗らない・・・。
新しく作るほうが作業もしやすく、楽なのですが・・・修繕作業って難しいですね。

そのあと、現地寸法を合わせながら、防腐処理された木を電動丸の子で、切断します。
下の台座の部分に新しい木を当てて、ねじくぎをインパクトドライバーで打ち込みました。

道路には雪は無いのですが、会館の周りには屋根から落下した雪がまだ残っています。
小学校の名残りで、玄関前に鎮座している二宮金次郎像も、
心配そうに見て(?)いましたが、これで安心するでしょう。
台座を新しくしたので、また数年は屋根雪が落下しても、
しっかり入り口を守ってくれると思います。

外作業でしたが、今日は晴天で暖かい日でしたので、
気分も晴れやかに大工仕事を楽しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートホン(タブレット端末... | トップ | 3年物のシクラメン・・・今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事