お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

貴重な「笹ユリ」の種を頂きました。

2009年11月15日 20時12分11秒 | お茶屋
しんちゃんの山では、30年ほど前まで「笹ユリ」
たくさん見ることが出来ましたが、
ここ10数年は、ほとんど見ることが出来なくなりました。

田圃の近くの山で、やっと2本確認する程度です。
貴重な笹ユリとなりましたが、これも、山の手入れが行き届かず
が荒れている影響でしょうか?

しんちゃんの店のお客様の家では、縁側に毎年100本以上の
笹ユリが自生しています。
初夏の開花時期は、みごとなものです。
いろいろとお聞きしたところ、
「毎年、種が出来るので、それを庭に蒔いて、なんとか維持している」
とのこと。

「種は、翌年は芽を出しますが、2年目になると
ほとんど芽が出なくなり、3~4年の開花まで
成長するのは、ごく少数」
だそうです。

そこで、しんちゃんも、山の庭に笹ユリを
育ててみようと、そのお客様から、笹ユリの種を
お分けしてもらって来ました。

笹ユリの種は、今頃弾けて、風に乗って飛んでいくように
うちわのような、薄い膜になっており、、ちょこっと膨らんで
居るところが種子です。

あまり見ることはないですよね。

さて、これだけ頂いたのに、3年後はどれくらい
花を付けるまで育つか・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店内を配置換えしました。「... | トップ | 「ふじのくに」静岡から、県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事