お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

お茶教室・・・茶品評会出品茶を楽しむ。

2014年12月19日 22時15分57秒 | お茶屋

今年最後の、しんちゃんの店でのお茶教室。
今日は、「関西茶品評会出品茶」を楽しみました。
お茶は、伊勢茶で二種類。
深蒸し煎茶と普通煎茶。
さすが品評会出品茶、深緑色に艶やかに輝いています。
お茶を淹れるのも、じっくり熟成するように、時間を掛けて・・・
まったりとした旨みと透き通るような水食、
そして遠慮しがちな渋味・・・
参加された人たちも、
「口の中で、やさしく広がる味わいに、感動・・・」
と、新しい味わいを堪能していただきました。
今日の御菓子は、同じ商店街で手作り和菓子の「松井」さん。
これも、松井さんの女将さんが、新しいイメージを考え
新作試作として拵えていたものを、特別にお分けしていただいたものです。
銘は「ふぶき」・・・今の季節にふさわしい、山茶花の花びらと
白く降り始めた雪を表しています。
こちらも、甘みを抑え、今日のお茶にピッタリ。
店内では、今夏修理した昔の真空管ラジオをBGMがわりに・・・
アンティーク雰囲気を出しました。
いつしかお茶談議に花が咲き、1時間の予定が、
30分もオーバーして、教室が終了しました。

また、来年も、不定期ですが、店内での無料教室を実施していきますので、
ご期待くださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶教室「茶品評会出品茶を... | トップ | しもおきひろこさんと・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事