お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

ひゃぁ~っ、霰だ!・・・外仕事中止で、チェンソーの修理。

2012年03月25日 22時37分31秒 | お茶屋
3月の最終日曜日だというのに・・・さむ~い!
朝方の気温は3度位でした。
朝には、一瞬アラレが振り出し、店の前も白くなりました。
もちろんすぐ消えましたが・・・。

今日から農作業開始・・・アラレが降る寒い天気に・・・外仕事、ヤ~メタ。
シャッターを閉めた車庫の中で、知人から修理を
依頼されたチェンソーを修理することにしました。

格闘すること1時間。
思ったよりダメージが少なく、分解修理清掃と調整で、
エンジンが掛かりました。

知人によると、農機具店に修理出したら、
部品が無くて直らない・・・と言われたそうです。

ホンマかいな?と思いますが・・・
最近のメーカーは部品が無いと修理不能となるようです。
昔のように、部品を叩いて直したり、代用できる部品を探して付ける・・・
無い部品は溶接修理・・・と言うことをしないとのこと。
ちょっと直せば、まだまだ使える農機具が
多いのに・・・ねぇ~、「モッタイナイ」!

チェンソーは木を切る専門で無い人には、
殆ど使うことが少ないので、どうしても調子が悪くなります。
本当は、使わなくても2~3ヶ月に一度は
エンジンを掛けてみるのが良いようです。

しんちゃんも、チェンソー3台持っていますが、
使わなくても3ヶ月に一度はエンジンを掛けて調子をみています。

折角修理したので、ついでにチェーンの目立てをしてあげました。
修理に来た時は、チェーンの歯にほとんど引っかかりがありませんでしたので、
目立てして随分切れやすくなったと思います。

このところ寒い日が続きますので、隣近所や友人知人から
依頼された農機具の修理に明け暮れて・・・っと言いつつ、
楽しんでいるしんちゃんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に逆戻り?寒い1日・・・... | トップ | 来ました!「実用新案登録証... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事