お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

10月に入り、お茶の花が咲き始めました。

2015年10月10日 18時39分46秒 | お茶屋

しんちゃんの山の畑で育てているお茶の樹。
秋も深まって、お茶の花が咲き始めました。
お茶の花は、葉の下に、下向きにそっと咲きます。

でも、お茶の産地では、花を殆ど見ませんね。
皆さんも、お茶の花を見る機会は殆ど無いのではないでしょうか。
実は、花をつけると、お茶の樹がエネルギーを沢山使い、
春の新茶の出来に影響が出ますので、
産地のお茶畑では、花を咲かせないようにしていて、
花が付いてもすぐ取ってしまいます。
花をつけないと、種も出来ませんが、
お茶の樹は殆ど挿し木で苗を作ります。

しんちゃんは趣味でお茶を栽培しているので、
花を楽しんでいますし、お茶の実も楽しんでいます。
蜜蜂も美味しそうに、お茶の花の蜜を採取しています。
お茶の花も、「カワイイ」ですよね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーラーが故障!・・・部品... | トップ | 35年ぶりの「上高地」・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事