お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今日はお盆・・・墓参と金沢の風物詩「キリコ」

2022年08月15日 19時47分11秒 | お茶屋

今日は、お盆・・・
最近は金沢市内中心部など、7月の新盆に墓参する方が多くなってきていますが、
しんちゃんのような郊外では、一般的な8月15日にお盆・・・墓参いたします。
そして金沢の墓参の風物詩・・・「キリコ」をお墓の前に吊るします
しんちゃんの家のお墓の前にも、15個と沢山のキリコが下がっていますので、
墓参していただいた親戚の方に感謝しています。
お盆には町内の墓地はキリコが沢山吊るされていて、賑やかです。
このお盆の「キリコ」・・・石川県でも金沢市及び周辺地域だけの風習です。
キリコにはお名前が書かれているので、何方がお参りして下さったのか・・・
あとで確認でき、次にお会いした時に、墓参の御礼ができ、先方にも失礼が
生じないので良いものですよ。
でも、当主に誰が来た・・とかよりも、多分、ご先祖さまに、
「あなたの子孫の~が、ご先祖さまに、現在私があるのはご先祖さまの存在が
あったからこそ・・・と感謝と申し上げるためにお参りにきましたよ」と、
ご報告に来た意味合いが本当かもね。
墓参の後には、弟家族と仏壇にもお参りいたしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夏も、頑張って咲いてきま... | トップ | 女将のふる里へ、お墓参り・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事