お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

昨日までの豪雨・・・つかの間の晴れ間に夜まで刈取りです。

2010年09月17日 23時27分31秒 | お茶屋
稲刈りシーズンに入り、連日の豪雨で、
なかなか稲刈りが出来なくなり予定がズレてしまいました。

昨夜から今朝までも、59mmも雨が降り、
今日も稲刈りダメかー、と思っていましたが、
昼頃から久しぶりの晴天になり、遅れている
稲刈り作業を始めました。

稲の穂は乾いているのですが、田圃の中は
朝までの大量の雨により、柔らかくなってしまい、
ご覧の通り、コンバインの通った跡は、深い溝になります。
それでも、なんとか深みの嵌らないように冷や冷やしながら
慎重に作業を続けました。

午後から始めたため、最後の刈取り田圃では、
日暮れまでに終らず、とうとうライトを点けての作業となりました。
コンバインの後姿は、蛍のようです。

空には月も昇ってきて、作業を見守っているよう。
何とか、午後7時過ぎに本日の刈取り終了です。
疲れた~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨不足猛暑から一転、豪雨!... | トップ | 大好き!クリご飯・・・今年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事