お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

秋の収穫作業の主役、お疲れさま・・・コンバインを綺麗にしました。

2010年09月20日 22時35分52秒 | お茶屋
秋の収穫作業、おかげさまで刈取りを終了できました。
今日は活躍の第一人者?コンバインを掃除しました。
なんといっても、秋の主役はコンバイン。
これの掃除がまた厄介・・・

特に足回りには、柔らかい土と稲藁が絡まって
まるで壁土のようになり、それが固まって
岩のようになります。
高圧洗浄器でもなかなか取れないので、
結局、鎌と手と鉄棒で一つずつ塊を
切り取ったり、突っついたりして取り除くのが一番手っ取り早いのです。
でも、腕はもちろん、顔や体中泥だらけ・・・
足回りから取り除いた土は、一輪車一杯にもなります。

最後にカバーや分解できるところは全部開いて
水洗いして終ります。
今年も「ありがとう」の気持ちを込めて綺麗にしました。

乾燥したら全体に油を拭いて、カバーを掛けて
来年秋まで眠りにつくことになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウド(独活)の花が満開! | トップ | 中秋の名月???金沢は雨模... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事