お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

金沢市長選挙・・・投票所の管理者をしました。

2010年11月28日 22時00分58秒 | お茶屋
今日は、金沢市長選挙の日。
しんちゃんは、今年から投票所の投票管理者になりました。
この前の、参議院議員選挙に続いて、2度目です。
朝6時30分に投票所入りし、会場準備に掛かります。
7時の時報とともに、投票開始宣言をし、開場します。
最初の投票人には、投票箱のなかに何も入っていないことを
立会人とともに確認していただき、投票箱に
南京錠を掛けます。
こうして、投票が始ります。
夜8時には、やはり時報と同時に、
投票所の閉所を宣言し、
投票箱の投票口に別の鍵を掛けます。
この鍵は、しんちゃんの投票管理者と、地元の立会人の二人が
別々に保管し、
選管の事務の人と一緒に、タクシーで中央開票所に
投票箱を運びます。
開票所に投票箱と鍵を渡して、仕事の終了です。
何はともあれ、午前7時から午後8時までの長丁場です。
途中眠くもなるし、ちょっと辛いものがありますが、
不正投票のないように、また、投票所の秩序維持に努めなければ
ならないので、重責です。
しっかりとしなくっちゃ、と気持ちを引き締めていました。
午後9時30分頃にやっと自宅に帰れました。
皆様の1票が次の金沢市のためになれば良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンが・・・ダウン!病... | トップ | 金沢市長選挙・・・若手にバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事