お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

紅茶を楽しむ・・・紅茶教室のお手伝いです。

2011年09月28日 23時23分33秒 | お茶屋
昨年しんちゃんが、4回、日本茶教室をさせていただいた、
石川県かほく市にある「西田幾多郎記念哲学館」の友の会のみなさん。
今年は日本茶教室2回と紅茶教室2回することになりました。

昨日、紅茶教室の第一回目が行われ、しんちゃんも参加させていただきました。

日本茶のことは少しは知っているつもりですが、
紅茶のことは殆どわかりませんので、
受講された方と一緒に紅茶の勉強です。

講師は、紅茶を研究している、紅茶コーディネーターであり
洋菓子パティシエのは波瀬千恵子さんです。

紅茶の歴史や世界の様々な紅茶の品種の説明の後、
紅茶を美味しく頂く淹れ方の実践です。

3種類の紅茶を、それぞれ特徴を引き出すように淹れていただき、
奥深い紅茶の香りと味わいを楽しみました。

そして、紅茶と一緒にお出ししたお菓子は、
波瀬さんが自らこの日の為に手作りで作った洋菓子が振る舞われました。

もちろん参加された方々には、大好評で、
「これ、買えないの?」との声も掛かっていました。

しんちゃんも、3種類の紅茶の香りと味わいを体験しながら、
日本茶に通ずるおもてなしの心に感動いたしました。

紅茶も、いろんな味付けや香り付けしない、
ストレートの方が紅茶本来の深みが味わえて
とっても美味しいのではないでしょうか・・・
(しんちゃんの意見ですが・・・)。

来月にもう一回紅茶教室がありますので、楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の「ほうじ茶ソフト」・... | トップ | FaceBookの講習会・・・受け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事