お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

クリの花、満開・・・キツ~イ匂いです。

2011年06月12日 23時26分37秒 | お茶屋
九州地方の大雨・・・お見舞い申し上げます。
北陸は雨も降らず、梅雨入りがまだ・・・。

しんちゃんの山の家では、クリの花が満開です。
家の近辺に近づくと・・・なんとな~く、独特の匂いが漂ってきます。
このクリの花の匂い・・・どう表現したら良いのか分かりませんが、
結構キツク鼻に来ます。
匂いについての表現が、こちらにありました・・・

クリの花は普通の草木の花と比べると、
ちょっと趣が違い、ススキの穂のようにも見えますし、
水が滝のように流れているようにも見えます。

この1本1本が雄花で、雌花は、雄花の根元にひっそりとあるようですが、
これだけ雄花が満開だと、ちょっと確認できませんね。

この雌花がクリの実に成長し、秋には1個1個の毬栗になります。

夏には防除作業しないと、結構虫が付きますが、
秋の収穫が楽しみです。
自然って、ありがたいですね。
感謝!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地、能登の里山が「世界... | トップ | やっぱりJazzyさんのコーヒー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事