お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

除雪サンデーです。

2012年01月08日 23時42分26秒 | お茶屋
正月からの寒波は、金沢地方では、思っていたほどの積雪は無く、喜んでいます。
それでも、お店の前は殆ど積雪がありませんが、
山の家の方では、積雪20cm程度になりました。
今回の雪は、山雪型のようで、
富山県との県境のところでは60cmほどもあるそうです。

20cmも積雪があると、車の腹がつかえますので、
今日は除雪サンデーとなりました。

家の前の道路は市道(生活優先道路)のため、
除雪は市の方で実施していただくため、殆ど雪がありません。
しかし、幹線道路以外の、
車庫の前や納屋までの道路は自分でしなければなりません。
しんちゃんも、納屋までの道路は除雪しました。
(大切なお米が保管してありますので・・・)

大型の除雪機は今年初出動です。
道路を除雪し、なんとか納屋まで軽トラックが通れるようにしました。
ついでに、納屋の屋根の下などの、屋根のなだれで積もった雪も、
一度スッキリと除雪しました。

このあたりでは、屋根の雪止めが無く、
降った雪はそのまま滑り落ちます。
屋根の雪下ろしはしなくても良いのですが、
屋根の下には落下した雪がどんどん積みあがって行きますので、
そのままにしておくと、小屋根まで雪が届いて、建物を壊してしまします。

屋根の下も除雪しましたので、次の雪が降っても、
しばらくは屋根の下は大丈夫でしょう。

今日の天気は、穏やかな晴れになりましたので、
夕日が沈む頃には、夕日に映えた白山の遠望が見れました。
除雪で一汗流した後でしたので、気持ちよく眺めていました。
コンパクトカメラしかありませんでしたが、なんとか撮れたかな・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく冬本番?道路も凍っ... | トップ | 加賀棒茶・・・焙煎初めです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事