お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

東北関東大震災・・・避難者の疎開に少しでも支援・・・市役所に自宅を登録してきました。

2011年03月18日 23時25分04秒 | お茶屋
東北関東大震災・・・
今日で1週間・・・、
地震発生の午後2時46分に黙とういたしました。
本当に、避難者の生活がいつまで続くかと思うと
心が痛みます。
早く、避難地域に支援物資が届き、落ち着いて
今後の復興計画が立てられるよう・・・祈るばかり。

しんちゃんも、昨日NHKに僅かながらの義援金をいたしましたが、
今日、金沢市役所の定住促進部住宅政策課に、
実家の家を、被災地の疎開先として使っていただきたい、
と申込みしてきました。

里山には、近年空き家が多くあります。
どの家も、丈夫な大きな家が殆どですので、
2~3家族でも十分住めると思います。
避難那所の環境よりは改善されるのではないでしょうか。

市では、市営住宅の提供始めましたが、
数も限られますので、この機会に空き家を使わない手はない。
市の担当者も、今、石川県と連絡しながら、
ご提供いただける家の登録を考えているようです。
直接、何も支援できませんが、少しでも一助になれば・・・っと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北関東大震災・・・少しで... | トップ | 復旧も進んでいます。白山と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事