お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

しんちゃんの新茶がまだ採れない・・・シクラメンだけは元気元気!

2011年05月20日 23時38分54秒 | お茶屋
今年は、春の連休までの天候が安定せず、寒い日が続いたためか、
しんちゃんのところの「しんちゃ」(ダジャレでスイマセン)がまだ採れないでいる。

やっぱり冬の積雪で多くの枝が折れたのと、
春先の気温が低かったためか、昨年なら5月の連休中に新茶を採ったのですが、
今年はようやく茶摘ができるような新芽が揃いました。

昨年に遅れること、約2週間程度か。

今度の日曜日に、遅ればせながら新茶の茶摘をする予定です。

そういえば筍も、今年はほとんど採れない状態でしたので・・・
やっぱり地球の気候が何かおかしくなって来ているのでしょうか?ね。
このままで行くと、今年の夏の気候も例年にも増して、
随分荒れるのでは?っと心配しています。

それでも、店頭にあるシクラメンの鉢植え・・・
この鉢植えは、3年前のホームセンターで買ったものですが、
露地に出してほとんど手入れもしていなかったのに、4月から花をつけ始め、
この時期になっても満開状態です。

この花だけは、天候異変も何のその、いたって元気!
ご来客をホッと和ませています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藩政期の北国街道松並木・・・ | トップ | e-messeKANAZAWA・・・行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事