お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

未曽有の大震災!・・・東洋思想「陰と陽」の気持ちで、きっと復興できる!

2011年03月21日 23時31分01秒 | お茶屋
東北関東大震災・・・
被災地の方々には、お見舞い申し上げます。

今日は、しんちゃんの役員をしている公民館で、
東洋思想の「陰と陽」についてのお話をききました。
講師は、
「魏賢任・・・菜香楼社長」さま。
東洋思想では(日本も入る)、常に
陰と陽が合体している。
Yesだけど・・・・、Noだけど・・・。
陰と陽が同居している。
西洋思想は、陰と陽が分離する考え。
YesかNoか明快。

社長が描いた、陰と陽の円では、
中心から外に向かう線は、
どの位置でも、必ず陰と陽がある。
冬至の日は陰ですが、陽が生まれた日・・・
冬至からは、陽が多くなる。
夏至の日は、陽の日ですが、陰が生まれた日・・・
夏至からは、陰が多くなってくる。
それでも、陰と陽は同時に必ず存在する。
世の中の摂理も、男女の結婚も同じ円で考えられる。

日本経済も同様に見ると、夏至の日・・・すなわちバブルの時に
すでに陰・・・バブルがはじけて経済が交代する芽が
生まれていることを、気づくことが大切だった。
逆に、今のような経済が低迷(陰)のときには、
すでに陽の芽が生まれてきていることを、
もっと認識し、明るく前向きに考えていくことが大切。

ちょうど東北関東大震災!
被災地の方々には、陰のめぐり合わせにあたるが、
東洋思想では、陰しかないことは決してありえないし、
実は、すでに陽が芽生えて、復興に立ち向かっていくことに、
被災住民が動いています。
日本人は、きっと立ち直って、前向きに復興に力を注ぐでしょう。
「春の来ない厳冬は無いし、秋の来ない猛暑もない」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメダ珈琲店・・・高柳店、... | トップ | 原発事故の作業員に感謝!今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事