お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

冬じまい・・・除雪機の修理です。

2012年03月20日 22時03分17秒 | お茶屋
ようやく春がやってきました。
まだ風が冷たいのですが、春の準備のため、
お世話になった除雪機を片付けます。

その前に、不具合のところを修理しておかなければ・・・
この小型の除雪機は、走行がちょっとぎこちなかったので、
分解してみました。
走行系の歯車のところが、修理が必要でした。

メーカーに部品を問い合わせたところ、
古い機械なので部品が無い・・・修理不能とのこと。
(新機種を薦められましたが・・・)

しかし、技術バカのしんちゃんが見たところ、
部品を修理すれば直りそうなので、自力で修理することに。
修理には溶接などが必要となったため、今日は分解したままにして、
修理部品を明日にでも知り合いの鉄工所に持って行きます。

一般にはこんなにしてまで修理はしないものですが・・・
修理すればまだまだ十分使える状態ですので、やってみることにしました。

また、今修理しておかないと、これから使わない機械なので、
ズルズルと秋になってしまい、冬になって、
さあ使おうと思った時に慌てます。

今回の修理は、久しぶりにベアリングまで外した本格的なものになりました。

軍手も油まみれで真っ黒になり、グリスなど油臭くなりましたが・・・、
これが楽しい、しんちゃんです。
(女将には不評ですが・・・笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日の甘党・・・能登、志賀... | トップ | IT企画会社が、おまん小豆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事