お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今日の日食・・・写真に挑戦してみました。

2012年05月21日 23時06分13秒 | お茶屋
今日の金環日食・・・
金沢では、部分日食になりました。
金沢は朝から快晴!金環日食だったら良かったなぁ~。
朝から日食グラスで観測し・・・感動しました。
そこで、なんとかカメラに収められないか・・・・。
挑戦してみました。
デジタル一眼カメラのレンズの前に、日食グラスを当てて撮れないか?
ちょっとムリヤリでしたが・・・結果は・・・まずまずOK!
写真に収めることができました。
特殊フイルターでの、直接写真・・・とまでは行きませんが、なんとか撮れるものなんですね。
レンズはズーム100mm:フォーカスはマニュアルで最遠に:絞りはF9:シャッターは1/60秒。
三脚使用で、レンズの前に日食グラスを当てました。
安然なのが、日食最大時に、露出不足になったこと。
日食最大時は、暗くなるため、絞りを開けるか、シャッターを遅くする必要があったようです。(反省)
それでも、苦労が報われ、まずまずの写真になりました。
試しに、連続写真風に加工してみました。
そして、缶ビールのダンボールで作った、ピンホール映像。
箱の内側に、日食で欠けた太陽が写っています。
今日の日付「5、21」に穴を空けた画像と、ハートマークの画像!
お遊びですが、結構楽しめました。
 
世紀の大フィーバー・・・しんちゃんも参加した朝でした。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日食・・・速報! | トップ | 手作りで、新茶を作りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事