お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

昔の小学校の桜と金次郎・・・日本の故郷の原風景!

2015年04月11日 23時32分15秒 | お茶屋

今日は、山間の田んぼの荒耕し・・・
ちょうど、しんちゃんが卒業した小学校の横の田んぼ。
この小学校は、統合され、今は地域の会館として使っています。

そして、日本の故郷の原風景・・・・小学校の桜と二宮金次郎・・・・
小学校は無くなっても、学校の周りの年季の入った桜は健在。
今、満開真っ盛り!
この桜は、見事な花を咲かせますので、
知っている人は、市内からでも花見に来ている、花見の穴場です。

そして、桜の花の下の二宮金次郎像!
この姿を見ながら6年間過ごした懐かしい場所です。
小学校は、昭和51年に創立100周年を祝いましたが、
その6年後に廃校になりました。
学校が無くなって、早30余年。
いまだに、地域の人たちによって、学校の一部と
桜の木、そして金次郎像が守られています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「菊知坂」の桜と北陸新幹線... | トップ | 遅ればせながら・・・桜の盆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事