お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

加賀棒茶の美味しさの秘密・・・研究会です。

2013年02月27日 22時17分25秒 | お茶屋
しんちゃんが入っている、県の茶業組合の若手を中心に、
加賀棒茶の香りの成分を勉強するため、
昨年から「加賀茶研究会」を立ち上げ、勉強会をしています。
加賀棒茶と呼ばれている棒ほうじ茶は、石川県の各茶店で、
自家焙煎しているため、香ばしい香りと仄かな甘さが特徴で、
全国的に人気が出てきています。
今日、この加賀棒茶の香りの成分や甘味成分の
研究成果の勉強会がありました。
講演では、
(独)農業・食品産業技術総合機構、野菜茶業研究所
から、お二人の先生にお話をしていただきました。
特に、棒ほうじ茶の香りの成分を分析した内容に
大変興味が湧きました。
「茎のほうじは、甘くて香ばしい匂いの
成分の影響が葉ほうじより強い」
とのことです。
なんでも、お茶の木が成長するときに、
根から養分を吸い上げて葉まで運ぶため、
葉の部分より、茎の部分の方に旨み成分が
濃縮されているそうです。
資料には、香り成分の化学式もありましたが、
しんちゃんには・・・・ちんぷんかんぷん(笑)
今回の勉強会を経て、さらに加賀棒茶の
美味しさをみなさまにお伝えできるよう、
研究を進めていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が待ち遠しい・・・芝寿し... | トップ | 暖かい晴天の日・・・久しぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事