商工会の経営講演会・・・
「~安売りしないでお客をガッチリつかむ技術!~」
小規模商店として、お客様の「こころ」をガッチリつかむには、どうしたら良いか?
お客様は、「知っているもの」と「知っている人」から物を買う・・・
「知っているもの」とは、物そのもの。価格競争で安いところに行く。大手量販店が有利。
「知っている人」とは、物は分からないが、この人なら間違いない!
と思って、定価どおりでも買う。
・・・ここに、商いの本質が隠れている・・・
◎「人」を好きにさせるほうが、デザインや商品を好きにさせるよりも、売れる確率が高い。
しんちゃんのような小さな専門店としては、
「必要」と思われる。
「記憶」に残る。
「愛」を持ってもらう。
を心がけ、お客様に喜ばれる商品を提供してまいります。
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