お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

冬至です。南瓜・柚子湯で風邪を吹っ飛ばせ

2011年12月22日 23時00分38秒 | お茶屋
今日、22日は二十四節季の「冬至」。
昼の時間(日の出から日の入りまでの時間)が最も短い日ですね。

この冬至の日ですが、日の出が最も遅く、日の入りが最も早い日とは違うようです。
日の出が最も遅いのは、冬至から半月ほど後・・・1月上旬頃ですし、
日の入りが最も早いのは、冬至の半月ほど前・・・12月上旬頃とのこと。
ちょうど今頃は、日の入りが12月上旬の最も早い時間から少しずつ遅くなってきておりますが、
日の出の方がまだ一番遅い時間になっていないため、
日の入りの遅くなる時間よりも日の出の遅くなる時間が大きいため、
昼の時間が短くなります。

どうしてこんなことが起こるのか?
一番の原因は、地球の公転軌道が楕円のためと自転軸が23,5度傾いているために、
その複合運動の結果、このような複雑な動きをするとのこと。
夏至でも同じようなことが起こっています。
宇宙・天体の動きは複雑ですね。

ところで、冬至には南瓜を食べたり、
柚子湯に入ると風邪を引かないと言われています。
しんちゃんも、夕食に南瓜を食べました。
今夜から冷えてきましたので、
アツアツの焼酎の「加賀棒ほうじ茶割り」とセットです。
南瓜も美味しいし、焼酎のほうじ茶割りも、暖まってgoodです。

そしてお風呂は、柚子湯!
先日収穫してきた、獅子柚子を丸ごと入れました。
ちょっと贅沢かも・・・
おかげでお風呂も体の心まで暖まって・・・
シアワセ気分一杯です。
明日からまた年末商戦で頑張るための
エネルギーを蓄えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏切・・・夜間工事です。寒... | トップ | 発電機のエンジン修理です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事