お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

お役ご免の電車?ちょっと懐かしい雰囲気!

2010年08月31日 22時59分54秒 | お茶屋
金沢駅に隣接する、操車場の横の道路を通ったとき、
1両ポツンと止まっている電車。
色合いといい、錆び具合といい、ノスタルジックな雰囲気の
たたずまい。
鉄道マニアではないのですが、
一番道路側の線路に止めてあったので、
写真に収めました。

この色合い・・・あまり見かけない車両です。
形式は、「キハ52-125」、所属は「金ホク」
と書いてありました。
あと前面にテープで目隠ししてあるところも見受けられました。
う~ん、この電車、何処を走っていたのだろうか???
帰って、ネットで調べると、、、情報がありました。
それも、この車両そのものの情報(らしい)!
(3番目と4番目の写真です)

1991年には、福井県の「越美北線」を走っていたようで、
その頃は色もデザインも違っています。
その後、2007年には、新潟県の大糸線を走ることに。
その時に「鉄道省色」に変更されたようです。
福井と新潟を走っていたので、金沢では見かけないハズですね。
(このカラーは、鉄道省色・・・だったんだ)
そして今、操車場にひっそりと置かれています。

この車両・・・この後どうなるんでしょうね?
また塗装し直して、元気に何処かの線路を走るのか。
それとも、どこかに払い下げ(海外とか)となるのか。
最悪は、廃車両となるのか。
ここに置かれて、見るものに、何かを訴えているかのようです。

つい、この電車の歴史をたどりながら、活躍していた頃の雄姿を
思い浮かべました。
そして、「お疲れ様でした」!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この暑さ!何時まで続く? | トップ | HPの壁紙・・・秋バージョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事