お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

金沢でも部分日食見えた!段ボール箱で撮影に成功!

2009年07月22日 22時55分44秒 | お茶屋
日本で見える46年ぶりの皆既日食、世紀の天体ショー!

奄美諸島(悪石島)は、あいにくの雨で、せっかくのツアー参加者も
残念ですね。

しんちゃんの金沢も、天気予報では曇りでしたが、
朝からうす曇りから一部晴れてきて、部分日食が
はっきりと見えました。

ちょうど厚めの雲がフイルターの役目をしているため、
直接肉眼でもうっすらと見ることができ、
カメラで直接撮影もできました。

カメラのレンズにゴミがついていて、ちょっと見苦しいのはご容赦を。

11時6分の最大食(75%)の写真もバッチリ!

雲が薄くなると、眩しくなり、直接見ることは危険なため、
しんちゃんは、急遽「缶ビールのダンボール箱」に針で穴を空け、
にわか仕立ての「ピンホールカメラ?」を作りました。

「こんなんで本当に見えるの?」と女将。
「たしか、これで箱の中に映るはずや!」としんちゃん。

これが、見えたんです!

ちょうど、11時6分の最大食の時で、
三日月(日か)のような太陽が映りました。

近所のお母さんや、子供も見に来て、歓声です。

女将は突然、
「こんなんで見えるんだったら、穴をハート型に空けたら良いかも!」
っと、穴をプスプス空けてみたら・・・

本当に日食の太陽が、ハート型に映し出されました。

「高い金出して奄美諸島に行って雨降られるより、
金沢の方が部分日食はっきり見えて、よかったね」と
女将の負け惜しみ?

もちろん、皆既日食とダイヤモンドリングは、TVの中継で見ました。

12時過ぎには部分日食も終わりに近づき、
ハート型もはっきり映し出され
ハッピーハッピーな日食でした。

次は、26年後に能登地方で皆既日食が見れる予定。
しんちゃんもその時は見に行けるよう、願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ・・・解散!選挙事... | トップ | 大相撲元大関、出島関引退!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事