お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

カニ解禁!・・・今年の初物・・・金沢の食卓は香箱ガニでしょう!

2013年11月07日 21時38分38秒 | お茶屋

昨日6日は、カニ漁の解禁。
そして今朝が初せりで、市民の食卓にお目見え。
しんちゃんも買ってきました・・・香箱ガニ。
香箱ガニは、ズワイガニのメスです。
しんちゃんとしては、このメスの方が美味しいと思いますが・・・。
女将と二人で、ちょっと贅沢に・・・、
一人2ハイづつで4ハイ買ってきました。
早速女将が茹でます。
カニも、「いい湯だなぁ~」っと気持ちよさそう・・・。
茹で上がったカニは、大皿いっぱいになりました。
「やっぱり初物は、お・い・し・い!」
「初冬の味覚の王様だもの、幸せを感じるわ~!」
二人でたっぷり4ハイを頂きました。
カニ漁は、11月6日から3月20日までですが、
資源保護のため、メスの香箱ガニは、
12月29日までの短期間です。
そのため、香箱ガニは水揚げ量も少なく、
全国に出回らずに、
金沢近辺で消費されてしまうのでしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢の婚礼和菓子・・・五色... | トップ | しんちゃんの山間のコシヒカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事