お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

畑の長芋・・・ようやく掘り出しました。

2011年12月15日 22時06分15秒 | お茶屋
しんちゃんは、山の畑に「長芋」を作っています。

11月ごろから掘ろうと思っていたんですが、
何かと土日に行事が入り、折角の好天の時期に掘ることを逃しました。
まあ、長芋は雪の下になっても春に掘れますので・・・
慌てず、そのうちに・・・っと、今まで掘らずにいました。

今日女将から、
「年末年始に食べる分だけでも掘ってきて~。
年越し蕎麦にとろろを入れたいので」
っと言われ、
今夜から雪模様の天気予報も出ていましたので、少し掘ることに・・・・。

畑では既にツルが枯れて、長芋のある場所が分からなくなっていました。
ここ数日の雨模様の影響で、土もドロドロしていて、ちょっと掘りにくい状態。
1本掘り出すので10分以上かかります。

畑といえども、結構深く地中に伸びています。
ときどき拙速に掘ろうとして、数本が途中で折れてしまい、後悔後悔・・・。
3時間以上掛かって、ようやく20本ほど掘り出しました。

ジネンジョウまでは行かないけれど、
自然に育てた長芋は、結構粘りがあり、
スーパーで売っている、長芋より、味も濃いです。

しばらくは美味しい自然の恵みを堪能できそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「ほんこさん」です。 | トップ | 獅子柚子を収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事