お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

戦前のラジオ・・・初めて聴きました!アンティーク気分満載。

2016年01月27日 19時28分51秒 | お茶屋

同業のお茶屋さんから相談を受けていた、
戦前のアンティークラジオの修理。
しんちゃんの家が、戦後すぐの真空管ラジオを一昨年修理していただいた
知人に修理依頼していたものが、
修理完了で直ってきました。
早速、同業のお茶屋さんに持っていって、
鳴らしてみました。
戦前ラジオなので、再生検波ラジオです。
しんちゃんも初体験!
今のラジオとはちょっと調整方法が異なり、
再生調整ダイヤルをまわすと、
ヒュ~ンと唸ります。
この唸りが消えるところが、最良感度のところだそうです。
地元のラジオ放送が、結構大きな音で鳴ってくれます。
全体が木枠ですので、インテリアにもってこい。
市内のお茶屋さんも、ご満悦です。

このラジオを修復していただいた知人のHPに、
今回の修復記が載っています。
詳しくは、こちらから。
子供の頃ラジオに興味があった方には、大変おもしろいかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の吹雪・・・一転、今日... | トップ | eAT-KANAZAWA(イート金沢)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事