お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

太平洋側は災害級の降雨ですが・・・しんちゃんの山間の田んぼでは、救いの雨です。2週間ぶりに水面ができました。

2024年05月28日 19時22分37秒 | お茶屋

太平洋側は災害級の降雨で心配ですが・・・
今朝からの金沢の降雨は、
しんちゃんの山間の田んぼでは、救いの雨です。
(豪雨被害の方には、ごめんなさいね)
田植え後、1度しか水が溜まらなかったので、
そろそろ稲の苗が枯れるかと心配してました。
約2週間ぶりに・・・水が溜まり、水面ができ、
まだ十分な水ではないですが、助かりましたぁ~!
降雨の水は、すぐ土の表面を流れてしまい、一時の水はたまるのですが・・・
晴れの日が続くと、すぐ引いてしまい、なくなります。
(貯水池があれば良いのですが・・・)
やっぱり、冬の積雪が大切ですね。
冬の積雪は春にゆっくり解けて、地中にしみこみ・・・
数か月かけてゆっくりと湧き水になって出てきます。
貯水池や用水路がない山間の田んぼでは、この湧き水が命です。
今年は積雪が少なかったからなぁ~・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大の里」優勝・おめでとう! | トップ | 山の家の畑に・・・ナスとピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事