お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

能登のまつり・・・キリコ・・・担ぎ手不足が深刻です。

2016年08月14日 22時27分13秒 | お茶屋

女将の故郷・・・能登(旧、富来町)に墓参り。
夕方には、町内のまつりで、キリコとお神輿が出ました。
(金沢の墓前用のキリコとは、格段に違いますが・・・意味合いは同じようです)
結婚したての頃は、キリコがいくつも練り歩き、
夜が更けるまで、町内中にぎやかでしたが・・・
近年、担ぎ手が少なく、今年は一基のみ・・・
もともとは、8月下旬でしたが、
担ぎ手不足で、旧盆にしたそうですが・・・
それでも担ぎ手がいなく、一基だけだそうです。
残りのキリコは、倉庫で眠っているようです。
能登地方は若者が少なくなり・・・随分と、寂しくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館の盆踊り・・・ | トップ | 今日はお盆・・・墓参と金沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事