お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

真空管ラジオの「マジックアイ」を交換しました。

2014年04月20日 23時22分39秒 | お茶屋

しんちゃんの家にある、戦後の古い
真空管ラジオ・・・
太い真空管・・・ST管ラジオですが、
先月、こちらの方に修理していただき
子供の頃の懐かしい音質で聞けるようになりました。
このラジオ・・・ラジオの周波数に同調すると、
真ん中にある、マジックアイ(通称:猫の目)の
表示が、全体に緑色になるようになっています。
とkろが、このマジックアイ・・・真空管なんですが、
だいぶ古くなって、ほとんど表示しなくなっていました。
このマジックアイは、入手するのが困難になってきておりまして、
ヤフオクなど、探し回り・・・ようやく入手(ラッキー)
することができました。
他の真空管も弱っているのがありましたので、
分解したついでに、いくつか取り替えました。
おかげで、感度もよくなり、中心のマジックアイも
明るく緑色に輝くようになりました。
この木製キャビネットのアンティークラジオ・・・
整備が終わったので、近々、店に展示しようと考えています。
お茶を買いに来ていただいたお客様を、
懐かしい真空管ラジオの柔らかい音質で
迎えてくれることでしょう・・・ね!。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶組合の総会・・・ | トップ | 早朝の農作業・・・ちょっと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事