お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

とうとう・・・ようやく?・・・初積雪です。銀世界!

2011年12月17日 21時22分52秒 | お茶屋
昨夜からの寒波で、とうとう・・・と言うか、
ようやく・・・と言うか、初積雪です。

朝の外界は、薄っすらと真っ白な世界。
しんちゃんの店の前は、
歩道が薄っすらと白くなっていました。
いよいよ冬本番?でしょうか。
今朝は除雪するほどでもないので、そのままにしておくと、
お昼までには融けて無くなりました。

用事で、山の家に向かうと、
県道沿いは、木々が雪で白く花が咲いたような状態で、
水墨画の世界!ちょっと見にはとっても綺麗ですね。

山の家に登る途中は、県道より若干雪が多くなり、
道路以外は殆ど真っ白!
積雪は約5cm程度か?。

まだ気温が真冬並に下がっていないため、
雪は水分が多くシャーベット状態で、
靴がビショビショになります。
気温の上昇に伴い、山の雪もお昼までには殆ど融けてなくなりました。

山の家からは、店の周りの除雪用に、
小型の除雪機を車庫から出し、店に運んできました。

この後1週間は、また気温が少し上がり、
本格的な積雪はクリスマス以降になりそうですので、
ホッとしていますが、
県内のスキー場では雪不足でやきもきしているようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獅子柚子を収穫 | トップ | 北朝鮮、金正日・・死亡ニュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事