お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

ありゃ~、新聞に写真載っちゃった・・・昨日の金星の太陽面通過

2012年06月07日 23時11分56秒 | お茶屋

昨日の、金星の太陽面通過の天体ショー・・・
昨日のブログで書きましたが、昨日の朝曇っていたので、
急遽金沢市の天体観測センターに行きました。
そのとき、天体観測センターの屋上にある望遠鏡の周りには、
雲の晴れ間を縫って時々見える金星を、
一目見ようと沢山の市民が並んでいました。

しんちゃんもご多分に漏れず順番を待っていました。
近くに新聞社の記者が居たのは分かっていたのですが・・・

そして、今日の夕方・・・ある会合で打ち合わせの折、
「あずま園さん、昨日天体観測センターに行ったでしょう。
今日の新聞に大きく載っていたね!」。
「えっ、何処に?」
「・・・新聞に、カラーで載っていたよ。まるで、説明員のような感じだった」
っと、やり取りの後、その新聞を見せてもらいました。
なんと、記事には、しんちゃんがはっきりと大きく写っています。
自宅で取っている新聞ではなかったので、まったく知りませんでした。
夜、会合から帰ってくると、女将も、
「さっき、〇〇さんから、お父さんが新聞に写っているよ、っとの電話があったよ」
結構みんな見ているんだ・・・。
そうそう、あの写真の時は、順番待ちで、前の人がようやく見られた後・・・
しんちゃんの処で雲が出てきて残念ながら見られませんでした。

待つこと5分程、ようやく雲の晴れ間に望遠鏡で数秒間
(次の人が待っているので・・・)見られることが出来、感動しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えた!金星の太陽面通過・・・ | トップ | 梅雨前に、溜池の睡蓮が咲き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも見ました (山の古本屋)
2012-06-08 09:45:01
紙面を通り過ぎようとして「おや?」

それで本文をよく読み返しましたが、お名前はありません。でもこの写真、配置もピントも、いかにも主人公はこちらの方です、という具合でしたよ。

返信する
Unknown (しんちゃん(店長)です)
2012-06-08 10:08:15
本人もビックリ!ちょっと大きすぎますよね。
(指名手配で無くて良かったです)
タイミングピッタリで、まるで説明しているよう・・・(単なる並んでいるだけですが)。
たまたま、地元の知人も来ていました。
返信する

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事