お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

春の農作業・・・田植え前の代掻き作業で汗流しました。

2012年04月29日 22時42分16秒 | お茶屋
しんちゃんの山間の田圃でも、連休に入り、
いよいよ代掻きと田植えが盛んになってきました。

毎年のことだけれど、ゴールデンウィークは
農作業真っ最中となります。

しんちゃんも、昨日と今日、田圃の代掻きをしました。
軽トラックの運転や、農機具の運搬作業が沢山あるため、
弟と従兄弟に手伝いをいただきました。

今日1日で、9反(2,700部(坪))の代掻き作業。
しかも、山間のため、数箇所の移動が大変です。
疲れました。
それでも新緑の山の風を感じながらの作業で、
気持ちが良かったです。
代掻きが終わると、田圃は綺麗に均され、
鏡のようになります。
山間の田圃の風景は、如何ですか・・・
これで、数日後・・・、連休の後半には田植えとなります。

お店は、ソフトクリームの販売があるため、
日曜日以外、4月30日~5月5日も営業しております。
そのため女将は連休中も店当番となります。

本当は、今日、女将の誕生日・・・・
でも、自然相手の農作業優先で、
お祝いは後日に延期!
(女将、申し訳ない・・・)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう、盆栽の桜の花も最... | トップ | ソフト50円引き・・・好評... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事