お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

山の神社の春祭り・・です。

2012年04月22日 23時45分44秒 | お茶屋
しんちゃんの山間の町内(集落)は、今日、神社の春祭りです。
今集落は6軒ですので、里や市内のような、
大人数でのお祭りは出来ません。
それでも、町内の一年の健康と豊作を願って、
管轄の宮司に来て頂き、祈願いたします。

しんちゃんの近辺の山間の過疎集落では、
何処も同じようで、神社のお参りのみが殆どです。
一応、春祭りと秋祭りの当日朝は、
町内全員で、参道と神社内を清掃いたします。

しんちゃんの所の神社は
、「四王神社」と言い、石川県神社庁のHPにも載っています。
普段は気にすることも無いのですが、HPによると、
室町時代(文明元年)の「四王寺」が発祥のようです。(神仏混合)

全国にある「白山社」の一つで、白山比祥神社と同じ、
菊理姫尊(くくりひめのみこと)が祀られています。
そして、伊弉諾尊(イザナギノミコト)、伊弉冊尊(イザナミノミコト)も祀られています。

自分の所の神社ですが、今日宮司の話を聞いて、
初めて調べてみました。(遅いんですが・・・)

宮司は、香辛料の神様で有名な「波自加彌神社」の宮司が管轄しています。

戦後の昭和20年代までは、町内に15軒ほどあり、
祭りには若い衆が寸劇などをしていたと聞いています。

今後、過疎化で町内で神社の世話が出来なくなると、
どうしようか・・・・との話題になりました。
宮司さんの話では、管轄の波自加彌神社に
合祀することになるようです。
金沢市の山間部や、能登方面には、
これから世話できない神社がどんどん増えそう・・・とのこと。
しんちゃんたちも、出来るだけ神社の世話を続けていくつもりですが・・・。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和日本の原風景・・・桜と... | トップ | 湯涌温泉の春・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事