お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

山間の田圃の溝切りしました

2009年06月29日 21時35分19秒 | お茶屋
しんちゃんの田圃も、もうしばらくぢたら
穂が出てきそうです。
周りの田圃では、今、溝切りが真っ盛りです。
しんんちゃんも、溝切りをしました。
田圃が4箇所に分かれているので、
毎朝早朝に、1箇所づつ溝切りをしています。

溝切りは、田圃の水を入れる時に、水が素早く
回りやすくすることと、排水の時に、素早く排水し、
2~3日田圃を乾かして、稲の根を
しっかりと張らすために実施します。

これにより、稲の根がしっかりと張り、
茎も硬くなり、倒れにくくなります。

結果的には、稲籾がしっかり大きくなり、
「頭を垂れる稲穂かな・・・・」になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神子原米のふるさとで「お米... | トップ | しんちゃんの店の給茶スポッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事