お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

早くも、地物の筍・・・「筍ごはん」をいただきましたぁ~。

2018年03月31日 18時10分38秒 | お茶屋

今日、山の家のご近所さんから、
「早くも筍が出ていたので、初物をお裾分け」といって、
掘ったばかりの筍をいただきました。
早速、夕飯に「筍ごはん」をいただきました。
香りも良し、歯ごたえも良し・・・春を感じます。
しあわせ~。

しんちゃんの山の家にも筍の山が沢山ありますが、
ここ数年、イノシシ被害が甚大で、ほとんど食べることができなくなり、
腹立だしいやら、くやしいやら、あきらめムードです。

この方は、筍の竹藪を、鉄製の網で囲ったり、電気柵を設けたりして、
なんとかイノシシ被害を食い止めているとのこと。
自然の恵み、筍を収穫するのも、大変な時代になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランジェ・タカマツさんの... | トップ | 4月1日・・・フレッシュな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事