お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今年の新米・・・食味スコアで、過去最高点数、84点「S」を頂きました。

2023年10月25日 18時36分58秒 | お茶屋

しんちゃんが作付けしている山間のコシヒカリ。
今年の食味データで、 総合評価、過去最高点数、スコア84点の「S」頂きました。
日本産では、一般的に、スコア65~75点が標準と言われています。
8月から9月の完熟時期に思わぬ猛暑続きで、水分値が低めとなりましたが、
美味しいお米になっていてホッとしています。
(米の食味値の参考HP)
ここ6年は、S-A-A-S-A-Sと、ありがたい安定して評価いただいております。
山間の米ですので、粒は小さめで、JAの検査(外観検査)を通すと、
どうしても2等米になることが多いのですが、
食べて美味しいことがまず大切だと考えています。
しんちゃんは、毎日自分の家の米を食べていて、 他の米を食べたことがないので、
そんなに違いは感じません(これって贅沢なのかも)が、
毎年買っていただけるお客様からは、
「平坦地の米と全然違う。美味しい!」っと、
お褒めの言葉を頂いて光栄の極みです。
今日から、予約いただいた方への発送を始めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社員時代のOBの会総会・・... | トップ | 森本地区の花火!コロナ終息... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事