お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

自然の恵み「野ぶき」・・・甘味が違いますね。

2011年05月29日 22時43分05秒 | お茶屋
今日は台風の影響か、金沢は朝から雨模様・・・
しかも夕方からはちょっと暴風雨気味。
しんちゃんが役員をしている公民館の社会体育大会も
延期となりました。この時期、スケジュールがずれるのは、
次のスケジュールと重なってしまうので、
辛いものがあります、が相手が自然では仕方ありませんね。

そんな雨模様の中、しんちゃんの山の家のご近所さんが、
「お宅の畑を借りて、野ぶきを育てていたが、
今日収穫してきたので、少しお裾分けします」っと、
野ぶきを持ってきていただきました。

もともと何も作っていない畑で、野ぶきが良く繁殖していたため、
ご近所さんが野ぶきを収穫するために紐を張り、
他人が採っていかないように管理していたものです。

通常の土手などに生えている野ぶきはそんなに大きくならないのですが、
この野ぶき・・・なんと長いことか・・・約50cm程もある立派な物でした。

早速、女将が野ぶきを茹でて、あんかけ煮物に・・・。

これがウマイ!自然の露地育ちなので、
甘味が強く出て最高。初夏を感じる味わいだ。
スーパーなどでは到底買えない、自然の恵みの味です。

自然って良いですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝寿しの「百万石まつり弁当」  | トップ | 金沢CATVのショッピング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事