お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今日は七夕・・数年ぶりに星が見えました。

2010年07月07日 23時39分56秒 | お茶屋
今日、7月7日は七夕!
夕方からのニュースでは、数年ぶりに
星が見えそうですと放送していました。

夕方少し雲が出ましたが、だんだん晴れてきて、
夜9時頃には、空に雲も無くなり、
七夕の星・・・夏の大三角形がクッキリと見えました
写真に収めたい!!!と思い、
早速カメラをセット。

人間の目にははっきりと見える星ですが、これがなかなか難しい。
シャッタースピードを変えながら撮ること、数十枚。
やっと、クッキリと星が写りました。

下の方の木の上に見えるのは、おそらくわし座のアルタイル(彦星)、
上にあるのがこと座のべが(織姫)、
左にあるのが白鳥座のデネブ、

そして、ベガとアルタイルの間、白鳥座には、
天の川(銀河)が白く流れているのですが、
しんちゃんの店の駐車場からは、街の灯りのせいか、
ほとんど天の川は見れませんでした。
山の家だと見れたかもしれませんが・・・。

とにかく、今年は天候も良く、織姫と彦星は無事年一度の
お会いが出来たようですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金の出る?・・・汗拭き。... | トップ | 山間の田圃で、蛍の乱舞い、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事