お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

エンジン焼き付け起こした除雪機の修理依頼!・・・十数年ぶりにエンジンヘッドを開きました。

2021年02月28日 19時52分18秒 | お茶屋

エンジン焼き付け起こした除雪機の修理依頼!・・・
十数年ぶりにエンジンヘッドを開きました。
依頼者曰く・・・除雪時に道の端を踏み外し、畑に横転したそうで、
引き上げた後、エンジンを掛けたところ・・・
エンジンは瞬間掛ったんですが・・・すぐ止まってしまい、
そのあとエンジンが固着して回らなくなってしまったとのこと。
横転した時にエンジンオイルが外に出てしまったまま・・・
エンジンを掛けたので、瞬間掛かったのですが、シリンダーのオイル切れで止まったようです。
すぐ止まったとのことですが、多分、少しオイルが残っていたので・・・
コンロッドのメタルには被害が及んでいないと予測!
めったにしないことですが・・・十数年ぶりに、エンジンヘッドを開きました。
シリンダーにも傷が無く・・・
潤滑油をピストンの上にタップリと入れて、1時間・・・
木の角材でピストンの上から軽くコンコンつつくと・・・
ピストンが動きました!ラッキーです!
あとは、オイルが回って、手でもスムーズにエンジンを回せることを確認。
整備し組み立てて・・・
軽快にエンジンが掛かりました。
低速、高速もスムーズ・・・
再度エンジンオイルを交換し、キャブレターも掃除、
油圧部分とギヤーオイルを補充し・・・
修理完了!
農機具のエンジンオイルだけは、毎回点検し、けっして切らさないように!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温2度・・・澄み渡った夜・... | トップ | 3月の定休日のお知らせ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事