お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

やっと秋らしい風です。蝶も楽しそう!

2010年09月13日 21時45分41秒 | お茶屋
今朝は、激しい雨音で目が覚めました。
前線が石川県を通過したようです。
前線が南に下がったことで、朝から
ちょっと涼しい風が吹き、天候回復にも関わらず、
気温も暑く感じられません。

ただ、丁度コシヒカリの刈取りシーズンのため、
今朝の雨により、あちこちで稲刈りに苦労している
風景が見られました。
しんちゃんも、コシヒカリの刈取りを予定していましたが、
今朝の雨で、刈り取りを中止し、田圃の水回りに行きました。

田圃の周りでは、水溜りに蝶が何匹も飛び交っていて、
しんちゃんの車の周りにも、数匹蝶が集まってきました。
まさに秋の風景ですね。
繁殖期なのか、2匹ずつ番いで飛び回っています。

昆虫には詳しくないので、名前は分かりませんが、
黒い羽根に大きな模様の蝶と、白っぽい格子模様の蝶の
2種類います。
飛び回っているので、なかなシャッターを切るのが
難しいですね。

雨上がりの秋の爽やかな日差しを目一杯満喫しているようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日間の出店、みなさま、あ... | トップ | 猛暑が無くなったと思ったら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事