お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

山間のコシヒカリ・・・いよいよ稲刈りです。

2011年09月13日 22時57分15秒 | お茶屋
しんちゃんの作付けしている、山間の田圃の「コシヒカリ」・・・
いよいよ稲刈りスタートです。

この前の台風の影響も少なく、今週は天候にも恵まれ、
あちこちで稲刈り真っ盛りです。

しんちゃんも天候が安定している今週末まで、
毎日少しずつ稲刈りを進めることにしました。

今年は、田圃も固く乾いており、
コンバインも田圃にはまることなく、スムーズに作業が捗ります。

でも、夏日が戻り、日中は30℃を超え、暑い!
コンバインに乗っていると、エンジンの熱気で
なおさら暑く感じます。

コンバインで刈取った「コシヒカリ」は、
軽トラックのコンテナに乗せて、作業所の乾燥機まで運びます。

そして一晩かけて、籾を規定の水分まで乾燥させます。

明日も、暑い日になりそうですが、ガンバリマ~ス。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月・・・ | トップ | 二日遅れの・・・月見饅頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事