お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

LANケーブル・・・一部張り替え。久しぶりのLANケーブル工事・・・

2023年02月24日 13時30分15秒 | お茶屋

お店のLANケーブル・・・一部張り替えしました。
引き込みは光ファイバーになり、どんどん通信スピードが上がっているのに・・・
店内からのインターネットは一向にスピードが上がらない!
そういえば、25年前に新築した時に、マルチメディア店舗として
ルーター室を設け、すべての部屋にLAN配線をした・・・そのまま!
当時としては、出来る限り最先端だったのにぃ~・・・
LAN配線は当時の最先端、100BASEーT(100Mbpsまで)。
部屋の埋め込みコネクタジャックは・・・開いてみたら”CATー3”規格・・・10Mbpsまで・・
今の時代、光も、PCもギガビット対応なのに・・・
これじゃぁ、途中がボトルネックになって通信スピードが出ないはずだわ!!
時代が変わって、今はWifiが出てきており、各部屋へのLAN配線は必要なし。
で、弟に手伝ってもらい、店の業務用PCのみ、ケーブル(CAT-5e)配線を張り替えとし、
他の個人のノートPCはWifiで対応。
数年ぶりに、コネクタジャックの配線作業・・・細かくて、良く見えない・・・
最後に、LANケーブルテスタで配線確認。
おかげで、インターネットがすいすい早くなりました。
時代が変わって、ルーター室の各部屋からのLAN配線(電話配線も必要なし)は・・・
ほとんど使われず(スピードも遅いし)・・・無駄になっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告・・・無事終了。こ... | トップ | 金沢の奥座敷、湯涌温泉へ配... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事