お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今年の新米・・・食味スコアで、「A」を頂きました。

2020年10月08日 19時14分22秒 | お茶屋

しんちゃんが作付けしている山間のコシヒカリ。
今年の食味データで、 昨年に続き総合評価「A」頂きました。
美味しいお米になっていました。 (米の食味値の参考HP)
しんちゃんは、毎日自分の米を食べていて、 他の米を食べたことがないので、
そんなに違いは感じません(これって贅沢なのかも)が、
毎年買っていただけるお客様からは、
「平坦地の米と全然違う。美味しい!」っと、 お褒めの言葉を頂いています。
なんでも、朝、炊きたてでおにぎりを作って、 そのおにぎりを、お昼に冷めてから食べると、
旨い米か、不味い米かが一目瞭然だそうです。
しんちゃんのお米は、お昼に冷たくなっていても、
美味しくいただける・・・っと、喜んでいただいて光栄の極みです。
(追記)
今年のしんちゃんの山間のお米は、梅雨の長雨、夏の干ばつなど、天候不順・・・
女将もいなくなって、店の合間にJA作業となり、圃場の手入れが不足がちでしたので、 
例年より、収量が少なくなりました。
よって、個人予約の方のみ確保できましたが、 例年のように、余裕分の店売りは、出来なくなりました。
お店でご購入を考えていた方には、誠に申し訳ございませんが、 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加