ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

神様はやっぱり手厳しい。

2020年05月20日 21時01分00秒 | 味わうねーさん
なんだか2012年のあの環境に似たのがぶり返しな気配が濃厚で、それがイメージされて頭を過ぎるたびに、「塩を撒いてゲンの悪いのを追い払う」映像を映し出してお払いをしている。笑

でも考えるにこれも2012年の頃の勤務を半強制的にシャットダウンした私の因果なんだろうか。笑

いや、あれだって、社長♂が私を怒らせたのがいけない。

この社長♂がもうちょっと頭の良い、前任社長♂のような方だったら話はまるで違った。←この方とは長きに渡りいい仕事続きだった。狂ってしまってる女性社員の扱いも(嗜めたり、(あまりにもの狂いの時には)○叱ったり(✖️キレたり))すごく上手くて、人間の格が出来てる器があるオヤジさんだった。

怒らせ事件勃発の時、私のまわりの諸先輩方(男女問わず)だって、うちの親族(母やら叔父)ですら、

「そんなおかしな人のところからは退いて良し、かえって退かないとダメだ。なんだかこういうのもなんだが思想が変だ。」

ってみんな口にしたくらいだ。
だから私は退いたんだ。


しかしまたアレを思い出さされてしまう今の環境、私の2012年のあの時の去り方が悪かった為の因果ってやつなんだろうか。

神様(←自分の中にいるんです、お空のどこかや十字架に張り付いているのではないのです。)から、

「あなたの人生、必ず踏まなきゃいけないプロセスがありまして、本来なら2012年に踏めるはずでしたが、最後まで踏みきる前に去りましたよね。
あれから8年が経ちやっといい機会が巡ってきました。
あなたはこういうことを乗り越える為の観察をし、知恵やら手法を編み出さないといけない人なのです。
さ、頑張ってみましょう。
世間はさらに暇な時期です。
今なら冷静に考えられます。
ほら、やりなさい。
この時間は全くかかりません。
楽しんじゃっていいです。」


そう言われてる気がしてきたわ。笑

「メールしておいて欲しい」ではなく。

2020年05月20日 20時31分00秒 | 観察屋ねーさん
Outlookでメールを作ってサーバーの共有フォルダに入れておいて欲しいです。
後は私の方で送信ボタンだけ押せばいいだけの状態にしておいてもらえますか?


(この指図を受けた心の中。
あまりの変化球にすぐ言葉を返せない。
社会人30年で初めてのお願い事だよ、「メール作っておいて欲しいです」なんてさ。
「この件で先方に説明するメールの文章考えて私にメール入れておいて欲しい」とか、「この件のメール入れておいて〜」はあったとしてもさ。
え?まさか?はい??
私が時代についていってないの?
んなこたねーよ。
「押すだけに」って??
この大企業に蔓延る習慣なの??
聞き返して確認してもますますややこしくなるだけだ。
だって、他の人にも、「今、FFと言えばファイヤーフォックスが世間の常識ですっ!」って真顔で説明された企業だもんな。
あたしゃファイヤーフォックスならFXって認識してる側なんだけど、、、って言い返すのも嫌になっちゃったほど。
そんな風土だから「とにかくやって欲しいです!」と返ってくるだけだわな。
ようわからんが、まぁ、はい、わかりました、やっておきます。
一瞬にして心の中で駆け巡る。)


そしてしばらくしてそのメールの送信ボタンは押されたようで、CCに入っていたわたしにもメールが送られてきた。


しかし、、、
送信者不明、、、空欄、、、
宛先の主たる方は受信してパッと見て「あんた誰やねん!」ってスパムかとも疑うよ??
toとccはわかるよ?確かに。
メールを開けて内容文を見れば、名前を名乗っているから、誰からの送信かは判断がつくけれど、これに返信する人は、返信ボタンを押しても、宛先が入らない訳で、わざわざ入れなくちゃいけなくなる。
この状態になるのをわかっていてもこうしているってこと??
いや、え、まさか、今の時代にOutlook使えないって話じゃないよね??この大企業だよ?
オジサンオバさんじゃない世代なんだよ??
え、えーーーーっ??
もー、何をしたいのだ、この女は、、、


というビックリな展開に巻き込まれて夕方から軽く頭痛、、、苦笑

これでは2012年のぶり返し。

2020年05月20日 12時43分00秒 | 観察屋ねーさん
現場のリーダーがやっぱりヤバイ。

年齢40歳代♀。

わかっていないまま物事を進ませ、

わかっていないまま周りに差配し、指図し、

矛盾が出ると(←当たり前)「なんでこうなんですか?!」と落ち着いてる風の高圧的態度に出て、(←演技性)

相手にこれまでのプロセスを並べられ説明と確認をされるといきなり黙り込み、

「と、こういういきさつできたのでこうなってますがどうしますか?」と切り返されると、

「他のことをやっているので、、、」と逃げていく。

しばらくして、

「それでは仕切り直させてください」と伝えられるは単なる帳尻合わせの○指図(✖️指示)。
本筋理解はまるでしていない。

関わる方が本筋プロセスとまた一から照合しなきゃいけない、、、(とほほほ)


うーん、ヤバイなぁ。
そういうことだよな。
最初の印象の「アレ?あら??おや???」は間違ってないのだ。


今朝は何やら不機嫌なご様子で人の話は上の空、、、
個人的問題なのは明らか。

被害者意識(もしくはその正反対)が強い子だと「私がこの人に何かしてしまったのかな」って気にさせられて、病んでいってしまう手のヤツ。


2012年のあのネーサンらが蒸し返されて、あ"ーっ!!!!ったく!!!


ここの方も悪人?という視点で観察してたけど病人だな。余計に厄介。

私は優しいので病人はむげに出来ないのだヨ。(ハハハ)
ただ犠牲になってばかりはいられないので脚本練って芝居に入ろう。


何を悪とするか。

2020年05月20日 12時24分00秒 | 考えるねーさん
捕まらないから悪ではないのか?
いやぁ悪いのあるよ。


捕まるのは悪なのか?
いやぁそこまで悪くないのあるよ。


前者は知らず知らず世の中の秩序(道理)を崩しながら蝕んでいく。

後者は一部が壊れたり潰されるだけ。


前者に世間は結構騙されがちで、欲望を満たしてくれたり、不安を解消してくれたりするから、無意識に加担していく。

後者には「悪!!」と分かりやすいものだから非難轟々、「今だ!」とばかりにうっぷん晴らしに利用するかのごとく叩きまくる。


どちらが本当の悪っていうのは難しい問題。
裁判で決まった結論だけでも実は判断しきれない問題。


ひとつ、私は逃げ切ってる悪とは関わりたくない。
まだ捕まる悪の方が関わっていて安心だ。

逃げてるようで尻尾を見せているくらいの方がホッとする。
何故って「当人はわかっていてやっている」という話。
つまり仮に関わっていたとしても、変に巻き込まれることがない(責任が無意識にすり替わっていたりすることがない)ってこと。

ひとつ言えるのは、よかれでやってるおバカさんが悪だったりする。
いい人に見えて協力してみたら、「なんだよ、ただの馬鹿だ、あぶねー、あぶねー、お主、実は悪者か?はたまた精神的な病人か??」っていうやつ。

身近の悪がどちらなのか?を洞察したことはあるだろうか。

一度はキチンと考える機会を持ったほうがいいと思う。