ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

何を悪とするか。

2020年05月20日 12時24分00秒 | 考えるねーさん
捕まらないから悪ではないのか?
いやぁ悪いのあるよ。


捕まるのは悪なのか?
いやぁそこまで悪くないのあるよ。


前者は知らず知らず世の中の秩序(道理)を崩しながら蝕んでいく。

後者は一部が壊れたり潰されるだけ。


前者に世間は結構騙されがちで、欲望を満たしてくれたり、不安を解消してくれたりするから、無意識に加担していく。

後者には「悪!!」と分かりやすいものだから非難轟々、「今だ!」とばかりにうっぷん晴らしに利用するかのごとく叩きまくる。


どちらが本当の悪っていうのは難しい問題。
裁判で決まった結論だけでも実は判断しきれない問題。


ひとつ、私は逃げ切ってる悪とは関わりたくない。
まだ捕まる悪の方が関わっていて安心だ。

逃げてるようで尻尾を見せているくらいの方がホッとする。
何故って「当人はわかっていてやっている」という話。
つまり仮に関わっていたとしても、変に巻き込まれることがない(責任が無意識にすり替わっていたりすることがない)ってこと。

ひとつ言えるのは、よかれでやってるおバカさんが悪だったりする。
いい人に見えて協力してみたら、「なんだよ、ただの馬鹿だ、あぶねー、あぶねー、お主、実は悪者か?はたまた精神的な病人か??」っていうやつ。

身近の悪がどちらなのか?を洞察したことはあるだろうか。

一度はキチンと考える機会を持ったほうがいいと思う。
この記事についてブログを書く
« 自己免疫を暴走させる何か | トップ | これでは2012年のぶり返し。 »