フローチャート(作業標準)を自分の中で構築しないで、その場その場の手順(または操作)だけ暗記して、後はその時その時の「変化する状況」やら「人同士の空気」やら「人の顔色を伺って」やりこなす、みたいなやり方をしちゃうやつ。
作業標準(作業フロー)は気にしてない(賢くないから(失敬)考えが及ばない)から、個人個人のイレギュラーなやり方(客観的ではなく実に主観的なやり方)が沢山出来上がっていっちゃう訳よ。
こういうのかなり多いんだけど、いくら業務が一応回ってようがすごーく危ないのだよ。
フローがないからトラブル対応(本来の(どうにもならない)イレギュラーパターン)がおかしなことになっちゃう訳よ。
で、「(そういう)トラブルないし…」ではよろしくない訳よ。
そういうことではない訳よ。
暗記した手順通りにいかないのはトラブルとは言わないのだよ。
それは単なる不具合とかミス、「個人のご都合が通らないっていう主張の部類のわがまま」だわな。
手順ばっかりに躍起になって、その手順でいかに早くやるかに躍起になって、作業フローが気になってないのはか~~~なり危険なのよね~~。
しかし多いんだよ、手順しか気にしてないパターン。
そしてこちらのやり方に優れてるのを高(好)評価しちゃうパターン。
作業フローはないがしろなのに…。(おぉ怖っ(笑))
作業標準(作業フロー)は気にしてない(賢くないから(失敬)考えが及ばない)から、個人個人のイレギュラーなやり方(客観的ではなく実に主観的なやり方)が沢山出来上がっていっちゃう訳よ。
こういうのかなり多いんだけど、いくら業務が一応回ってようがすごーく危ないのだよ。
フローがないからトラブル対応(本来の(どうにもならない)イレギュラーパターン)がおかしなことになっちゃう訳よ。
で、「(そういう)トラブルないし…」ではよろしくない訳よ。
そういうことではない訳よ。
暗記した手順通りにいかないのはトラブルとは言わないのだよ。
それは単なる不具合とかミス、「個人のご都合が通らないっていう主張の部類のわがまま」だわな。
手順ばっかりに躍起になって、その手順でいかに早くやるかに躍起になって、作業フローが気になってないのはか~~~なり危険なのよね~~。
しかし多いんだよ、手順しか気にしてないパターン。
そしてこちらのやり方に優れてるのを高(好)評価しちゃうパターン。
作業フローはないがしろなのに…。(おぉ怖っ(笑))