ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

仕事の覚え方

2014年05月09日 19時05分57秒 | 観察屋ねーさん
フローチャート(作業標準)を自分の中で構築しないで、その場その場の手順(または操作)だけ暗記して、後はその時その時の「変化する状況」やら「人同士の空気」やら「人の顔色を伺って」やりこなす、みたいなやり方をしちゃうやつ。


作業標準(作業フロー)は気にしてない(賢くないから(失敬)考えが及ばない)から、個人個人のイレギュラーなやり方(客観的ではなく実に主観的なやり方)が沢山出来上がっていっちゃう訳よ。


こういうのかなり多いんだけど、いくら業務が一応回ってようがすごーく危ないのだよ。


フローがないからトラブル対応(本来の(どうにもならない)イレギュラーパターン)がおかしなことになっちゃう訳よ。
で、「(そういう)トラブルないし…」ではよろしくない訳よ。
そういうことではない訳よ。


暗記した手順通りにいかないのはトラブルとは言わないのだよ。
それは単なる不具合とかミス「個人のご都合が通らないっていう主張の部類のわがまま」だわな。


手順ばっかりに躍起になって、その手順でいかに早くやるかに躍起になって、作業フローが気になってないのはか~~~なり危険なのよね~~。


しかし多いんだよ、手順しか気にしてないパターン。
そしてこちらのやり方に優れてるのを高(好)評価しちゃうパターン。



作業フローはないがしろなのに…。(おぉ怖っ(笑))
この記事についてブログを書く
« 「なんかないかなぁ→こうした... | トップ | 月島勤務での違和感 »