半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『仮面ライダーX(全35話)』を観ました。

2023-07-03 05:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
神敬介は謎の組織GODに襲われ瀕死の重傷を負う。
彼の父でサイボーグの研究をしている啓太郎は、自らの命と引換えに敬介を深海開発用改造人間カイゾーグに改造。
自らの人格、知能を海底基地・神ステーションに移した。
神ステーションで、使命と能力を教えられた敬介は仮面ライダーXとしてGODに立ち向かう。
(TOKYO MX番組紹介より)

 いやあ、TOKYO MXさん、数年前から、初代「仮面ライダー」、「V3」、そして、この「X」と、時代順に再放送してくれています。感謝です
で、今回は、1974年にオンエアしていた「X」です
当時、観ていたはずです。・・・が、自身は「V3」をピークとして、少しずつ「熱中度」が下がっていたのか、記憶が怪しくなってました。
まず、歌は覚えています アニキですから、力を込めて歌えます
誕生の「いきさつ」も覚えていますが、あんなにメカっぽかったってのは・・・
変身シーンは少しダサいですよね。最後に口を付けるところなんざ・・・
そして、この「X」の特徴たるものが幾つもありました。
まずは、「武器を使うライダー」となりましたよね。あのライドル・スティックは、敵を叩くのかと思ったら、鉄棒していたり・・・敵の刀のが強そうに見えますが
次に、「キングダーク」ですかね。ライダーシリーズの敵の中でも、強烈な印象が残ってます。何せ、デカすぎて「あぐらかいてる」状態ですから。
当時、怖かったし、コイツが立ち上がったらライダーやばいんじゃ・・・と思ってました。
今見ると、立ち上がった途端、(着ぐるみがイマイチで)弱弱しくみえたし、実際、あれを操縦してて、そこにライダーが入り込んでいる時点で「勝負あり」でしたよね
最終回、あっけない結末でした。首がもげるとは・・・
あと、個人的に、「アポロガイスト」は以前から好きでしたね。
敵ながら意志を持ってて、ライダーと「プライドを賭けて戦っている」という感じがしますし、何よりもデザインが秀逸です
後半危ない場面で、V3だの2号が出てきたのはオマケとして、彼もまた、戦いを終え、別の地に向かってしまいました・・・観返せて良かった
ちゅうことで、終盤の必殺技「真空地獄車」は、怪人の協力ありきの「器械体操」・・・で、55点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『機動戦士ガンダム 水星の... | トップ | 2023年第9戦 オーストリアGP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事